2022年夏休み、家族4人宮古島旅行

旅行・陸マイラー

2022年夏休みに家族4人(夫、小1、年中)で宮古島に行ってきました。透き通る海、きれいな夕日、満点の星空、ゆったりと流れる時間、すべてが最高でした。振り返ってみます。

1年前:旅行計画

わたしの旅行計画は1年前から始まります。来年の夏休みはどこに行こうかと。これまで沖縄本島や石垣島には行ったことがありましたが、宮古島はなく行ってみたいなと思い決定。夏はやっぱりビーチリゾートでしょ!

8か月前:ホテル予約(東急ホテル&リゾーツ)

行先が決まったら次にすることはホテル探しです。ホテルが納得いかないと旅行の満足感が激減してしまうんですよね。逆にホテルが最高だとその旅行すべてが素晴らしいものになります。

早速ネット検索、みなさまのブログを参考にさせてもらいながら、小さな子どもがいる家族旅行には「東急ホテル&リゾーツ」がいいと決めました。

どのお部屋にするかも重要です。このホテルには、コーラルウィングとオーシャンウィングという2つの棟があります。コーラルウィングは新しい棟で、お部屋が広く全室バスルームとトイレが別々になっていて9階建てです。オーシャンウィングはフロントがありプールも近く、和洋室などもある6階建てです。

コーラルウイングは新しくてきれいだし、なにより小さい子どもがいる我が家にとってはバスルームとトイレが別々というのが魅力的。オーシャンウィングは基本ユニットバスなんです。ただ、その分コーラルウィングはお値段がどうしても高くなってしまいます。

ところがよく調べてみると、オーシャンウィングの最上階(6階)だけはバスルームとトイレが別々でしかも改装されたばかりできれい!このお部屋に決定です!!3泊は約25万円でした。

半年前:航空券手配(ANAマイルで特典航空券)

航空券はコツコツためたANAマイルで無料です。1人往復2万マイルなので、4人で8万マイルを使用。旅費が安くなって助かります。マイルの貯め方はこちら

1日目:出発(自宅~ホテル)

午前中に自宅を出発して夕方にはホテルの部屋到着です。国内は近くていいですね。子どもたちは着いたら早速プールへ直行。日が長いので19時くらいまでプールに入れます。そして、お部屋からの夕日は最高です。

2日目:プール・イベント鑑賞

[お部屋からの眺め]

2日目はホテルを満喫します。プールは大人用とは別に子ども用プールがあり、子ども用プールも深さが2つあるので、一番浅いところでは赤ちゃんとママがゆったり遊べますよ。

夕方のお楽しみはホテル開催のイベントです。日替わりでエイサー太鼓や三線ライブが中庭ステージで開催されます。初めて見る子ども達は大興奮。一番前の席に座って見入っていました。

そして、このイベントがオーシャンウィングのお部屋の高層階だとお部屋から見られます。特に6階のお部屋からは全体が見下ろせるので特にオススメ。小さなお子さんが疲れて寝ちゃった…とか、ベランダでお酒を飲みながらゆっくり見たい、なんて方には最高です。

[子ども用プール]

3日目:ドライブ(来間島・伊良部島)

宮古島には車ですぐに行ける島があり、特に来間島はホテルのお部屋から見えていてとっても近いんです。1日だけレンタカーを借りてわたってみることにしました。

来間島にはおしゃれなカフェやお土産屋さんがあります。とっても小さいので数時間の滞在で次は伊良部島に行ってみました。伊良部島は来間島と比べると大きくてお店もいっぱい、とっても高級そうなホテルもありました。

市街地もドライブして(息子はなぜかドン・キホーテでルービックキューブを買いました…)ホテルへ戻り、夕方からはプールとイベントといういつもの流れです。

4日目:帰宅(ホテル~自宅)

とうとう最終日です。午前の飛行機だったので、朝食だけ済ませて帰宅します。本当に素晴らしかった4日間、宮古島ありがとう!!